エルゴのうた

桜の宮艇庫で毎朝エルゴをしています。

SR auto シーンぴったりナビ。

今朝のエルゴ  15分 2900m。ただし1分ONを少しだけ入れて 負荷をかけたつもり。

市大が出ていたので  。。。

まず源八橋で何枚か 

さらにチャリを走らせて川崎橋で何枚も 

武内さまと あそこがいいここが悪いと勝手なことを言いながら。

SR auto シーンぴったりナビ  きっといいのが何枚も。


今日も一日つつがなく。

過日の撮影です。
[ 2017年08月22日 07:39 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

大川漕景(ちょっとだけ)。

13時10分~14時20分

負荷をかけないと強くなれない その練習は徒労に終わる。

ここまでわかっているのだからそういつまでもそれは嫌だと意地張ってても。

で 少しだけ負荷を。

毛馬橋~都島橋の1000mをレースモードで。

2本。

今までもしてはいたけど少しだけ気合いを増やして。

腕が痺れてくるということは?

腕力不足?
いや腕にいらん力が入っている?。

新しい発見です。

8200m。

このくらいの負荷なら夕方2時間の仕事には支障はなさそうです。

まあこんなところで。


失礼します。
阪大医学部 撮影は過日。
[ 2017年08月21日 16:02 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

追いこまないと。。。

今朝のエルゴ 15分 2880m。武内さまと世間話をしながら。

追いこまないと 強くなれない。速くなれない。

1分オンオフ 3分オンオフ。それして。。。

中野紘志さんは追い込んで追い込んでもうだめだって思ってからが本当の練習だ  とか。

きっとそうなんでしょうね。

負荷をかけないと強くなれない。


でもそれすると

心が追い込まれ

体も追い込まれて。。。。

やっぱ ほどほどかな。

w。にあっているのは。


それでもしないよりはましなのは確実と思っています。


市大お休み。

鏡のようなみずもにはつがいのカモがきれいな曲線の水跡を残して滑るように泳いでいました。



今日も一日つつがなく。

近大澤野さま 撮影は過日。
[ 2017年08月21日 08:00 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

今日は。。。

今いつもとは逆方向の出町柳行きの電車です。

瀬田?

ではなくてそこを通り越した長浜に向かっています。

そこである琵琶湖OWSに参加するためです。


桜ノ宮で漕いだ後にシャワーを浴びたくて代わりにすぐ近くの桜宮スイミングに入ったのがきっかけでスイミングの面白さにも惹かれてしまいました。

それで昨年から参加しています。

昨年は1500mでしたが今年はそのコースがなくなったので1000m。

初めはクロールで行って途中から平泳ぎ 昨年と同じパターンで…。

まあ気負わずにマイペースで。


ちなみに昨年は銅メダル 

そのからくりは 

カテゴリーとかでw。のクラスは3人だったので。



今日も一人つつがなく。


市大 撮影は過日。
[ 2017年08月20日 05:44 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

大川漕景(土曜日の昼下がり)。

乗艇 13時10分~14時10分。

引き潮で水嵩が少ないからよくわかるのでしょうが桟橋の廻りは水藻がたくさん繁っています。

気を付けないとオールが取られそうです。

確か瀬田もそうみたいでみんなでその水藻刈りをされるとか。

こっちはさほどではありませんが。

土曜日だからか砂利船はお休み モーターボートも少なめ なのでなかなかいい大川でした。

毛馬から都島橋迄の1000mをレースモードで2本。だんだんと感覚が戻ってくるような?

そうならよいのでしょうが ね。

漕いだ距離は丁度8000m。

満足満足。

失礼します。

キャメロングレンさんと武内さま。
[ 2017年08月19日 16:04 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

Nice Rowing!。

今朝のエルゴ 2000m 10分10秒。


市大が出ています。

漕ぎ始めは 夏休みだからでしょうかいつもより遅めの6時頃。

数も少なめ 

そう言えばエイトは久しく目にしていません。

その中でひときわ目を惹くのは なしペアと 女子シンスカ。それに女子クオド。

これは武内さまとも意見は一致。

武内さまは見かけるとNice Rowing!と声かけされているとか。

まあ 

確かに

見ていても幸せになる市大です。

Nice Rowing! Nice Itidai!。



今日も一人つつがなく。

撮影は4,5日前。
[ 2017年08月19日 07:32 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

大川漕景(ダックツアー)。

13時10分~14時10分。

毛馬の手前の阪神高速まで上って都島橋まで戻ってもう一度そこまで戻って で 下りの1000mを2本レースモードで。

でも引き波があってまずスタート練習はとてもとても 

それにその1000mだってまともに漕げません。

時には空振りまでするし、コクピットには水が流れ込んでくるし で。

レートもせいぜい20まで。

まだまだ まだまだです。

でも終わりごろに大阪ダックツアーの水陸両用バスと500mぐらい並べて負けなかったからまあいいとします。

7200m。


失礼します。



近大撮影は過日。
[ 2017年08月18日 16:07 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

雷雲。

今朝のエルゴ  2000mを10分15秒で。

出掛けに急に雨が降りだしました。

シャワーのような激しい雨でした。

止むのを待って家を出たのでエルゴの時間がとれませんでした。

それでも10分だけ。

体操をしていたら北の空に黒い雲が

徐々にこちらに迫ってきて稲光も。

漕いでる市大もさっと姿を消しました。

まだ振りださなかったけれど

乗った地下鉄の窓ガラスが濡れていたので

もう降りだしたのでしょう。

予報では午前中は振るとのこと。


今日も一日つつがなく。
近大澤野さま。
[ 2017年08月18日 07:39 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

大川漕景(すきま漕ぎ)。

13時30分~14時35分 7300m。

終わってシャワー代わりのスイミング15分 

それでさっぱりして 

夕方からの会合に。

仕方ないですよ。

用事をこなすのも仕事の一つです。

専門職の矜持です。

船台ダンス!?市大女子。過日撮影。
[ 2017年08月17日 15:55 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

なしペア2杯。

今朝のエルゴ 4000mを21分かかって。現実は現実。素直に認めます。

何が足りないのか。決まっています。筋力持久力それに精神力。

わかってはいるのですが   ね。

市大本来は木曜なのでお休みの日なのですがなしペアが出ていました。

しかも2杯も。

いいですね。なしペア。

あの不安定なところが。

漕いでみたいです。



今日も一日つつがなく。
セタロウ~さん。一昨日撮影。
[ 2017年08月17日 07:35 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

W。

Author:W。
桜宮艇庫で早朝にエルゴをしています。
「学生さんの邪魔にならない」、「トイレをいつも清潔に」を心掛けています。
65歳男性、外科医。
座右の銘  群れない 慣れない 頼らない 
瀬田漕艇倶楽部と浜寺マスターズに所属。ただし協調性なくクルーには入れてもらえません。なんか納得するような。
速くなければ漕艇ではない。ずっとそう思っていましたが最近は 速くなくても漕艇は漕艇だ。
お付き合いお願いします。

アクセスカウンター