エルゴのうた

桜の宮艇庫で毎朝エルゴをしています。
エルゴのうた TOP  >  未分類 >  太もものうしろ

太もものうしろ

今朝のエルゴ。30分漕、6330m、356キロカロリー、118ワット、DF120。


  

             1月26日7時頃、唐橋から見下ろしたタイムトライアル
             1月26日(日曜)午前7時すぎ。瀬田の唐橋から撮影。タイムトライアルをしていました。


太もものうしろを意識しました。

今までも使ってはいたのでしょうが特に意識はしませんでした。

まだ十分に使えていない証拠に腰が浮き飛ぶまではいっていません。

でも漕いだ後は少し張ったような気がします。

まあボチボチです。

今日も普通に生きていきます。


         
[ 2014年02月18日 07:40 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(2)
かかと
Wさん

Wさんの方がよくご存知だと思いますが、体のしくみがあるので、体の姿勢や体の使い方が違っていると、思うように動作できません。

私は、ハムストリングを使うことを意識しているのではなく、漕ぐときであれば、踵で踏ん張ることを意識しています。走るとき・歩くときは、骨盤の動き・肩甲骨動きや上体の姿勢を意識しています。

体って不思議ですね。きちんとトレーニングすれば、まだまだ強く漕げるような気がしています。
[ 2014/02/18 19:01 ] [ 編集 ]
意識すること。
踵を使うは大さんから教わりました。

今までしてきているスポーツ(テニスとゴルフ)はいずれもつま先というか拇指球に力を入れて軸を作るようにしてきましたので驚きました。

要は意識すればそこを使うことになるのでおのずと鍛えられるようなるに思っています。

漫然はよくありません。

景色でもそうです。

意識してそのような見方をすれば景色も美しく見える。



いろいろありがとうございます。

失礼します。

なんとしてでも8分はきらないと物言えません。

大きな顔できません。

早く始発電車動かないかな~~~。です。

失礼します。
[ 2014/02/19 04:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

W。

Author:W。
桜宮艇庫で早朝にエルゴをしています。

66歳男性、外科医。

座右の銘  群れない 慣れない 頼らない
 
瀬田漕艇倶楽部と浜寺マスターズに所属。ただし協調性なくクルーには入れてもらえません。なんか納得するような。

速くなければ漕艇ではない。ずっとそう思っていましたが最近は 


速くなくても漕艇は漕艇だ。

アクセスカウンター
カテゴリ